2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらんの木 紅葉 園芸

庭木で見かける「すずらんの木」の盆栽です。 葉脈のミドリ色が綺麗です。下草はフウロソウとユキノシタです。 今日は、時折雨が降る天気でした。 櫨の器で遊んでみました。

干し柿

今日、午前中に甲山森林公園にジョグしていました。 走り出して直ぐ小雨になりましたが気持ちよく走れました 公園内の軽登山コースも走り2時間ほど。 昨日は、としこちゃんが「干し柿作りに挑戦」 しかし、雨の予報が気になるみっちゃんです。 腐らなければ…

今日のジョグ・散歩

今日も午前中に夙川河口方面にジョグ・散歩にいきました。 スタートは、ニテコ池からです。 ニテコ池から西へ5分程夙川です。 川の水が透きとおっていて大きな錦鯉が美しかった。 更に南下してJR神戸線 蘆原橋「村上春樹」でちょっとブーム? 御前浜公園の…

ジョグ散歩

今日は、久しぶりにジョグ・散歩にでかけました。 全工程約3時間でした。 ジョグには、最高のお天気でした。 広田神社の境内からのスタートです。 上ヶ原浄水場です。 甲山森林公園内の軽登山道コースです。 公園を出て下ってすぐピクニックセンターのなか…

櫨の器

今日は、午前中ニテコ池の周回を1時間ジョグしました。 9周回で約10キロです。 昼からは櫨の木が大きくなり器とのバランスが悪くなったので リニューアルしました。和風の庭ですが・・・ 櫨の紅葉が始まっています。これからもっと葉っぱが赤くなります。

秋日和

「天高く馬肥ゆる秋」また今日は、皆既月食で夜も楽しみました。 午前中は、自転車の練習に午後からは甲山森林公園でジョグしてきました。 西谷ふれあい夢プラザにて 森林公園内のシンボルゾーン「愛の像」 自宅マンションから月食を愛でる。

台風一過?

台風18号が過ぎ去った午前中、甲山森林公園で2時間ほどジョグしてきました。台風一過の晴天とはならず時折霧雨が降る中でしたが結構気持ちよく 走りました。一部紅葉が始まった公園内の、みくるが池から見た甲山です。 霧雨の中の北山貯水池です。

ペクノイデス

先日、ホームセンターの園芸で「カンガルーポケット」とゆう愛称の なんとも赤い実がかわいい植物を買ってきて壁掛け籠に入れてみました。 和名は「フクロカズラ」だそうです。 葉っぱの一部がフクロになっているのがおもろいです。

親友の孫

幼稚園からの親友に孫が誕生しました。 女子です。会ってきました。 メチャメチャかわいいです! 俺たちにも4人孫がいますが、新生児の抱っこの感覚は久々に感動しました