2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新顔

先週月曜日に西宮北口の金魚やさん「岡島観賞魚店」で タイリクバラタナゴとムギツグに見とれ購入。 先日、ホームセンターで買い求めたウチョウラン 「夢ちどり 天使のそばかす」です。 穴の開いていない小さな鉢で育てます。 水やりは、土が乾いたらスプー…

昨日・今日

24日(水曜日) 宝塚清荒神の参道にある「やなぎ屋」さんに久々にいきました。 昔と変わらずレトロでいい雰囲気のお店は健在でした。 ミニ盆栽の植木鉢を買いました。 ランチは少し下った「六軒茶屋」のおこわ定食! 美味しかったです・・・が、帰ってすぐ…

ぼっくり苔玉

昨日は、雨模様で練習は無し。休養日でした。 松ぼっくりがあったので苔を付けて遊んでました。 松ぼっくりにケト土を付けて苔を貼っていきます。 上段はワイヤープランツとシノブが付いてます。 下段には白雪カズラとフウロソーとユキノシタの寄せ植えです。

今日の苔玉   園芸

早くも6月!今日は早朝、しっかりとした雨でした。 イワオモダカの苔玉にフウロソウが、かわいく三輪の花をつけました 去年の秋に購入した睡蓮木の新芽に花が咲きました。 まだまだ蕾がたくさんついてます。 細物盆栽の櫨の木とユキノシタ。