2016-01-01から1年間の記事一覧

12・12

12月12日。 二十日ぶりの更新です。 今朝は冷えましたね。 午前中に甲山森林公園から北山そして緑化植物園。 神呪寺の山門の茶店で風ランを見せてもらったり 植物園の温室で綺麗な御花と出会い そして夙川の園芸店によって帰宅。 ジョグさんぽでした。 …

勤労感謝の日

今日は、長男家族が遊びに来てくれました。 神呪寺から甲山山頂でみんなで「鬼ごっこ」 走って走って遊んでもらいました。 なで仏さま。 としこちゃんは、どこをなでたのかな?

リセット

今日は、タナゴの水槽をリセット。 ソイルも取り替えました。 蛍光灯からLED器具に取替え。 before after 雑木盆栽(櫨)

2016北山の紅葉

いつものJOGコースを、まったりと3時間。 だってこんなに幸せ気分!

雑木盆栽の立冬

三葉下野(ミツバシモツケ) 昨日の櫨とカエデです。 櫨は、毎日赤みが移り変わります。 カエデは黄色が増しています。

立冬の櫨    園芸

櫨の木の盆栽。 10月31日の朝焼けの空。

お祝い

幼なじみの御孫ちゃんの誕生のお祝いに伺いました。 あかちゃんって、ほんと可愛いですね〜

小柿

小柿渓谷アマゴ釣り 11月1日からオープンだそうです。 気持ちよく100キロコース ランチは「パンピキン」さんの日替わりの 「トンカツ定食」ごちそうさまでした。

夕食

皿うどんです。鶏肉・豚肉がたっぷり!豆板醤でピリカラ。 スーパーで売っていた「桜島とりの鶏肝煮込み」最近ハマッテます。

水槽

タイリクバラタナゴも相変わらず元気一杯です。 オスは婚姻色で濃くピンク色です 「美しすぎます」 惚れてしまいま〜す 隣はネオンテトラとゴールデンアカヒレ ヒメダカの水槽 ヒメダカの稚魚が大きくなりました サンマがうまい!鶏のハートがうまい!

黒枝豆

今日も爽やか秋日和。 二人で西谷からダリヤ園まで行き折り返す。 折り返した後、西谷を過ぎた辺りで黒枝豆の畑 「一株300円だよ」とのこと、自転車を降りて畑でおじさんが、 植木バサミで畑の枝豆の株を切ってくれました(もちろんサービスの 一株)あり…

森さいくる陸上部

体育の日 良い天気になりました。 宝塚市役所付近の武庫川河川敷です。 午前中「森さいくる陸上部」の久々の練習会です。 知識豊富で安心でき楽しい○○コーチの下、ストレッチからアップ そして徐々にインターバルトレーニングしっかり3時間ほど走っていまし…

爽やか〜

やっと秋がきた〜 BIKE練習だ 雨が多くて自転車久しぶり〜 二人して西峠から小柿の100キロ、爽やかで気持ちよかったよ〜 山から下りてきてランチはいつもの「パンプキン」さん 日替わり定食の「サバの煮付け」この薄味が絶妙に旨かった〜 ごちそうさ…

宮古島エントリー

今日は台風18号の接近で昼前から降ったり止んだりの空模様。 「練習は無理」 そうなるだろう・・・との予測で昨夜は二人して 夜更かしの飲み会で朝からグダグダ・・・・・ そんなグータラな二人で幸せなランチは「ぱんぷきん」さんへ。 ミートローフの日替…

10月や〜

今日から10月、運動会シーズンです。 秋から始まるテレビドラマも楽しみです。(ほとんど偏ってるけどネ) NHKBSの朝ドラ「べっぴん」 アンコールの「ごちそうさん」 としこちゃんが大好きな「相棒シリーズ」 唐沢・窪田のラストコップもマンガみたい…

久しぶり磐音

2011・12・8の書込みにあった「江戸双紙・居眠り磐音」 長らくの間としこちゃんを楽しませてもらった長編小説も51巻 「旅立ちノ朝」をもって完結いたしました。このシリーズ足掛け15年に なるそうです。 としこちゃんは磐音を、こよなく愛し?愛…

台風一過・・・・

昨日の台風も九州・四国・近畿各地で災害が発生しました。 今日も明日も天気予報は雨模様。 今日は単独で朝練バイク、西峠・小柿渓谷・大坂峠コース100キロ。 ランチは「パンプキン」さんで、としこちゃんと合流。 としこちゃんは午前中に森林公園のラン…

楽しかったな〜しまなみ編

今年第1回大会の「しまなみ海道トライアスロンIN尾道」 参加することが出来きて、ほんとうに楽しかったです。 地域の皆様の熱意と暖かさを感じ走りきることが出来ました。 大会ロゴマーク入りのTシャツと完走タオルとてもかわいかったです。 はっきり言…

大会当日 ラン編

9月11日「しまなみ海道トライアスロン」のランパートを 長編で書き込みます。(ほんまに長いです) バイクを終えトランジションでランシューズに履き替えサンバイザーを 被ろうとしたが「あれ〜ないな〜」もう一度しっかりBOX内を探したが 見つからな…

大会当日 バイク編

9月11日「しまなみ海道トライアスロン」のバイクパートを 長編で書き込みます。 しまなみ海道のガード下を抜けるこの辺りから激坂度がアップする ダンシングをしたいところだが、ここで足を使っては持たないだろうから プラン通りゆっくりとシュテングで…

大会当日 スイム編

9月11日「しまなみ海道トライアスロン」当日。 次男とツインズの孫が応援に岩国からきてくれました。 朝早かったのか二人共眠そうです。 10時スイムスタート としこちゃんと同じく第3ウェーブだ ほとんど波も無く快晴微風・・・・ウエット着用で熱いよ…

大会前日

先日9月11日に行われた「しまなみ海道トライアスロン大会」 結果は・・・・二人共に怪我も無く走り切る事が出来ました。 今日は大会前日の土曜日の模様から書いておきます。 山陽自動車道から、しまなみ海道を走り約3時間ほどで 瀬戸田サンセットビーチ…

誕生日

今日は、としこちゃんの誕生日です。 こんなものを作ってキャンドルの灯りで お祝いしました。

黒霧島20%

しまなみ海道トライアスロンまで一週間に迫ったけど、特に変わったこともなく、大会事務局から案内の通知書が届きレース№711スタートは、としこちゃんと同じ3組です。 第1回大会やから、もちろん初めてのコースで楽しみやね。 さて今日は、ウェットスー…

朝練100キロ西峠

先週の木曜日にBIKE西峠100キロをやったのと、同様に 今日も朝5時30分にスタートして、西峠に向かいました。 西峠からの小柿渓谷の下りは最高に幸せな気分! 上佐曽利のダリア園に無料の休憩所が出来ていました。 こんな人たちが迎えてくれます。 …

十万辻。

8月も今日で終了。 BIKE練習にでかけました。 月末日か車が多い。 十万辻トンネルで引き返しました。 日替わりランチはハンバーグ定食でした ご馳走様でした。

納豆オムレツ?

夕方に歯医者治療のあと、定食屋?居酒屋?「へちま」にいった。 鶏の唐揚げをナンバン風に仕上げた日替わり定食を頂きながら炭酸水で 割った霧島を頂き「納豆のお焼き」のレシピを聞いて早速帰って作りました。ちっとアレンジしました。 やっぱり納豆は、頂…

ふたりで西峠

4時に起きてしっかり朝食をとり、5時30分BIKE練習スタート。 今日の予定は西峠コースの100キロです。 11時30分には、パンプキンでランチの予定です。 もう夏休みも終わろうとしているこの時期 早朝と言えども気温29度やっぱり関西は亜熱帯で…

日常

楽しかった今年のお盆休みも終わり、日常の二人のライフです。 子供たちが気楽に帰ってこれる場所をこの先も作れていかれるように 夫婦でトライアスロンをたのしむぞ〜 ごめんね 健康第一・やりたいことをやるぞ!ってとこですが、今日は歯医者で虫歯の治療 …

宴会

長男・次男家族 宴会の始まり。