2014-01-01から1年間の記事一覧

昼飯

今日は、久しぶりに三田市木器の「木器亭」に 昼食を食べに行ってきた。 中トロまぐろ切り落とし定食(千円+税) うまかった! 本日の走行距離80キロ。

ありがとう。 本舗!

先日、遠近両用めがねのフレームが壊れてしまい めがね本舗西宮店に持参し相談すると「修理できます」 え・・・・ほんとに今時「買い換えたほうがお安いですよ〜」と おっしゃるお店がほとんどなのに! 2週間程して「修理できましたので引き取りにお越しく…

甲山

今日の甲山です。 お大師さまの「撫仏様」リニューアルなされました。 長年の御働きにてお体があちこち傷めておられましたが 今日、お目にかかると・・・・・・

今日の練習

今日のトレーニングは、三田市野外活動センターの入口までの 自転車90キロ+ニテコ池周回の10キロランニング しっかり走れました。(速くはないけど) ここは有料のあまご釣りの川です。 ニテコ池です

みくるま池

今日は甲山森林公園でしっかりジョグしようと走り出しましたが 身体が「拒否」散歩になりました。・・・・こんな日もあります。

第15回鈴鹿8時間エンデューロ

F1日本グランプリでおなじみの 鈴鹿サーキット国際レーシングコースを 自転車で走る大会にとしこちゃんが参加してきました。 モリサイクルチーム総勢16名が参加。 ちょっと寒かったけど天気が良かったので楽しく走れました。

睡蓮木

先日、ホームセンターでこの睡蓮木を購入しました。 盆栽仕立てで蕾が付いていましたので見初めました。 今日、夕飯後ベランダから室内に入れて暫く気づけば開花!

西峠

何ヶ月ぶりかの西峠でした。 この峠の下の小柿渓谷も紅葉真っ盛りでした。 としこちゃんも「きれい!最高!」連発連射でした。 自転車100キロの後、ニテコ池8キロランしました。

コスモス

今日は、自転車+ジョグトレーニングをしました。 宝塚歌劇前から十万辻トンネル・西谷夢プラザ・大坂峠・木器亭を 折り返しモリサイクルに戻ります。(約60キロ) 直ぐにジョギングで武庫川を河口まで下る往復10キロです。 武庫川河川敷のコスモスが満…

甲州百目

西宮名塩のお宅で採れた甲州百目柿をいただきました。 甘くてとても美味しかったです。 残りのもう1個は、もっと熟して「とろみ」のあるものを いただくことにしましょう・・・・たのしみ!

案山子

今日は青野ダム周辺に95キロの自転車トレーニングに二人して出かけました。「西谷夢プラザ」に案山子がいました。

うどんツアー

10月26日 もりさいくるイベント「香川のうどんツアー」にとしこちゃんが、参加してきました。 釜バターうどんが美味しかったそうです。

すずらんの木 紅葉 園芸

庭木で見かける「すずらんの木」の盆栽です。 葉脈のミドリ色が綺麗です。下草はフウロソウとユキノシタです。 今日は、時折雨が降る天気でした。 櫨の器で遊んでみました。

干し柿

今日、午前中に甲山森林公園にジョグしていました。 走り出して直ぐ小雨になりましたが気持ちよく走れました 公園内の軽登山コースも走り2時間ほど。 昨日は、としこちゃんが「干し柿作りに挑戦」 しかし、雨の予報が気になるみっちゃんです。 腐らなければ…

今日のジョグ・散歩

今日も午前中に夙川河口方面にジョグ・散歩にいきました。 スタートは、ニテコ池からです。 ニテコ池から西へ5分程夙川です。 川の水が透きとおっていて大きな錦鯉が美しかった。 更に南下してJR神戸線 蘆原橋「村上春樹」でちょっとブーム? 御前浜公園の…

ジョグ散歩

今日は、久しぶりにジョグ・散歩にでかけました。 全工程約3時間でした。 ジョグには、最高のお天気でした。 広田神社の境内からのスタートです。 上ヶ原浄水場です。 甲山森林公園内の軽登山道コースです。 公園を出て下ってすぐピクニックセンターのなか…

櫨の器

今日は、午前中ニテコ池の周回を1時間ジョグしました。 9周回で約10キロです。 昼からは櫨の木が大きくなり器とのバランスが悪くなったので リニューアルしました。和風の庭ですが・・・ 櫨の紅葉が始まっています。これからもっと葉っぱが赤くなります。

秋日和

「天高く馬肥ゆる秋」また今日は、皆既月食で夜も楽しみました。 午前中は、自転車の練習に午後からは甲山森林公園でジョグしてきました。 西谷ふれあい夢プラザにて 森林公園内のシンボルゾーン「愛の像」 自宅マンションから月食を愛でる。

台風一過?

台風18号が過ぎ去った午前中、甲山森林公園で2時間ほどジョグしてきました。台風一過の晴天とはならず時折霧雨が降る中でしたが結構気持ちよく 走りました。一部紅葉が始まった公園内の、みくるが池から見た甲山です。 霧雨の中の北山貯水池です。

ペクノイデス

先日、ホームセンターの園芸で「カンガルーポケット」とゆう愛称の なんとも赤い実がかわいい植物を買ってきて壁掛け籠に入れてみました。 和名は「フクロカズラ」だそうです。 葉っぱの一部がフクロになっているのがおもろいです。

親友の孫

幼稚園からの親友に孫が誕生しました。 女子です。会ってきました。 メチャメチャかわいいです! 俺たちにも4人孫がいますが、新生児の抱っこの感覚は久々に感動しました

2014 ラブトラ

今日は、グリーンピア三木で行われたラブ・トライアスロンに 出場してきました。 今回は、モリサイクル店長と私たち夫婦で混合チーム「まんぷく」で 駅伝に出場しました。 今回の「応援うちわ」 各人3種目を行いリレーしていきます。 第1走はとしこちゃん …

誕生日

今日は、としこちゃんの誕生日です。 プレゼントは、カードとこの器とシノブです。

テナガエビの瓶

昨日は、曇り空でしたが南芦屋浜でいつもの周回コースを クルクルと自転車で走ってきました。 今日は、朝から雨でした。 ヤマザキカズラ(ツル性の水陸両生の植物)の瓶の模様替えを しました。 この瓶には、テナガエビ1匹が投宿中です。夙川からお見えにな…

サムロ

今日はホームセンターの駐車場でこんな乗り物を見ました。 タイなどでサムローとして利用されている三輪自動車ですね。 タイから輸入したそうです。 日本の法規基準を満たすように改良を加えて、公道走行可能な自家用車として登録されているみたい。道路運送…

長月

今日から9月「長月」。 朝から雨の一日でした。 猛烈な暑さだった7月。天候不順な8月。 ベランダの草木たちもなんとか乗り切りホッとしている気がします。 そんなベランダで苔玉の寄せ植えに「しのぶ」を追加しました。 オモダカ・フウロ草・しのぶ です。

森イベント

天候不順だった8月最終日、森サイクルイベント「自転車の聖地 美山」を 走ろう。としこちゃんが参加してきました。 日吉ダムまで車で移動し「かやぶきの里」で昼食、蕎麦をいただきました。 コースは、この間の大雨でかなり、がけ崩れがあり迂回をしました…

ラブ・トラ

去年、参加したグリーピア三木で行われたラブ・トライアスロンが 今年も9月21日に行われます。昨日申し込みが締め切られました。 なんと、この大会のポスターに次男とチームを組みゴールしたときの写真が 掲載されました。 拡大すると (右から2枚目) …

完走した〜

先月の7月20日に行われた「ひわさうみがめトライアスロン」の 完走証が届きました。 なんとボランティアスタッフが撮影していただいた3枚の写真と共に 届きました。本当にありがとうございました。

今日の

今日は今にも降りだしそうな空模様でしたが、いつもの大坂峠での自転車 練習に行きました。 80キロ(自転車)の後、直ぐにラン練習に ニテコ池周回コースを約10キロ走りました。 このところ、バイク・ラン練習ともに積極的に負荷をかけた、内容に なって…