2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ神戸まつり

神戸の街は、5月18日から5月20日の神戸まつりで、 盛りあがってます。(揚がる?) サンバスケジュール 5月19日(土)昼から ふれあい中央カーニバル 東遊園地にて 5月20日(日)昼からサンバストリートとパレードです。 今日は、サンバ練習会の後、頑張…

読んで・・・ミタ②

以前、宮部みゆきの「おまえさん」を読み、同じ時代小説の 「ぼんくら」を読みました。 こちらもおもしろかったです。 これを読んでから「おまえさん」を読むのが良いです。

整備してミタ

今日は、としこちゃんのバイクのBB(ボトムブラケット)部の 清掃をしてみました。 このBBはバイクのクランクが取付けられる部品です。 クランクを取外しカートリッジタイプのBBを取り出します。 内部には砂と油がこびりついていました。 清掃剤できれ…

レンゲ畑・・・ないね〜

昨日、宮古島より自転車が戻ってきました。 組み込んだバイク 早速バイクトレーニングに出かけました。 いつものコースです。春の花が満開です。 天気も良く、いい気分です。暑いぐらいの陽気です。 最近はレンゲ畑を見かけませんね〜 化学肥料の普及、機械…

桜を求めて!

昨日、ボディヒーリングをやりましたが、筋疲労で ヘロヘロでした。回復はいつにな るやら? 今日は、緑化植物園に行きました。 名残の桜です。 次男家族が遊びに来てくれました。 広田神社のコバノミツバツツジも満開

穀雨です。

今日、四月二十日は穀物や植物の成長を助ける雨が降るとされる 二十四節気の一つ「穀雨」です。雨も降ってます。 12日間、留守番をしてくれていたネオンテトラもメダカも植物も 元気でした。 ベランダの櫨の木・もみじも新芽が見事に芽吹いています。 宮古…

宮古島12日目

朝から雨が降ったりやんだり。 今回も多くの感動を胸に宮古島から帰ってきました。 宮古空港前にて。 ありがとうございました。

宮古島11日目

今日は、朝から小雨が降っていましたが午前中に回復。 午前中、自転車を梱包し「おっちゃんの台所」さんへ 5日間お弁当ランチしましたが美味しくて飽きない これが今回の宮古島大会感動のゴールシーンです。 応援旗を手作りで作っていただきバイクコースで…

宮古島10日目

今日は、朝から気持ち良く晴れて熱帯魚と珊瑚を見に新城海岸に 行きました。浅瀬でスノーケリングで充分楽しめました。 特に「クマノミ」には癒やされました。かわいいですね ランチは「島cafeとぅんからや」さんで ここのお店は、水平線まで見渡せる高台に…

宮古島9日目

昨日の200キロの疲れもあまりなくレンタカーを借りました。 明日は海へ行くつもりです。 ゴール地点にバイクをピックアップしホテルで軽く掃除をしました。 トラブル無く155キロを走ってくれたことに感謝です。 美味しくて安い「おっちゃんの台所」さんの弁…

宮古島8日目

宮古島大会当日の今日、朝は雲空でした。 スタート会場に朝の5時に大会送迎バスで 到着し、7時のスイムスタートまでに色々な 準備をします。選手の自転車置場です。 バイクのタイヤに空気を入れ、補給食を準備 今回からミニあんぱんにしました。 30分に1回1…

宮古島7日目

今日は、昼から大会スタート会場の 東急ホテル(前浜ビーチ)の中庭に自転車を 自走し、預託してきました。 宿泊しているホテルアイランドコーラルさんの 玄関にて。 この旗には、「完走しないと部屋に入れません」 と書いてあります。う・・・ヤバイ。

宮古島6日目

ホテルで「おはよう日本」を見ていると なんと昨日、二人が受付会場でカメラインタビューを受けた 模様が放映されました。全国ネットです。 北朝鮮のロケット発射に対する感想などを聞かれたものでした。 早速、長男と友人から見たとのメールがありました。 …

宮古島5日目

今日は、宮古島大会の選手登録受付に行きました。 支給品一式を受け取りました。 昨日と今日のランチは、これ! この日替弁当 うまい!味付け最高! 350円やすい! 野菜サラダは、150円!野菜が甘い! この弁当「おっちゃんの台所」さん パイナガマビーチの…

宮古島4日目

今日は、朝から晴れて暑いです。 暑いときにはスイムです。 ホテルから歩いて30分程のところに みやこサンセットビーチがあります。 この付近は最近整備されたエリアです。 平日でもあり二人のプライベートビーチ でした。 夕方には夕日ビーチランです。

宮古島3日目

今日もバイクトレーニングをやりました。 大会のバイクコース一周の100キロです。 大会では、1、5周回の155キロを自転車で 走ります。 宮古島のバイクコースは平坦だと思われがち ですが、結構アップダウンがあります。 それと島特有の東風にやられちゃいま…

宮古島に到着

昨日、関西空港から沖縄経由で宮古島に 到着しました。 一泊だけホテル丸勝にチェックインしました 二泊目からは、去年も宿泊した ホテルアイランドコーラルに10泊します。 往復航空券プラスホテル一泊の延泊料金千円込みで1人28800円でした。 トータルで旅…

桜の王子動物園

今日は、日が陰ると寒い一日でしたが、次男夫婦の子供たちと一緒に 王子動物園に行きました。 桜が綺麗に咲いてました。 お気に入りの動物たち 夙川公園もニテコ池も綺麗に咲いてます。

西宮 緑化植物園

今日は気持ちのよいお天気でした。 カメラ片手にいつもの植物園周辺のジョグに出かけました。 ニテコ池の桜 開花なし 苦楽園口の夙川公園 緑化植物園 園内 園内の河津さくら 園内の温室内のサボテン 北山ダムのしだれ桜 開花なし ボルダリングをやってるお兄…