長寿梅

正月三が日は寒く、その後三日は温かく今日からまた寒くなりました。
今日は、午後から西宮森林公園にジョギングにいきました。
公園内を4周回し家から約2時間走りました。
公園内でハクモクレン春一番の開花に向け力強く芽吹いていました。

この寒い時期に着実に生育し、感動するほど見事に花を咲かせるようになるのですね。
話は変わりますが嬉しいお知らせがあります。
今年の宮古島トライアスロン大会に12回目の出場許可の知らせが届いており
今日、ホテルと航空券の手配も済ませました。4月の19日が大会です。
それともう一つこの新春に「長寿梅」の盆栽が開花しました。

この岩つきの長寿梅も以前のブログで開花の写真を掲載しましたが
(2011.3)
樹形がほとんど変わっていません ま、水だけかかさずほっとらかしと
ゆうことですね。下草にシノブがいます、ここだけが変わっています、癒されます。