オキシトシン?

梅雨らしき天気ですね。若干のアクシデントがあった近頃ですが
おれたちは、常に前に向って爆進中です。
次の19日は琵琶湖の「近江八幡トライアスロン大会」で如何に楽しむか?森サイクルの仲間と参加します。
初めての大会ですが「楽しみを一番」に
泳いで漕いで走って笑顔でゴールしたいな〜

話は突然変わって先日(確か6月1日)NHKの「ためして・・・・・」
タッチケアなんてことをやってました 軽くさすってやることで体の痛みが驚くほど軽くなったり、認知症の症状がピタリと止まったり。
ほ・・ほんまかいな〜?そのホルモンの名前は「オキシトシン」。親しい人に体に触れられた時などに、脳から出てきます。

その癒やし効果は大変大きく、関節の痛みや日ごろのストレスを大きく緩和することが分かっています。そのためスウェーデンや日本では、痛みやストレスを抱える患者さんを対象に背中などをさすってあげる「タッチケア」を行っている医療機関が多くあります?
ほかにも、認知症の徘徊が減ったり、血圧が下がるなど、触れることで出るホルモン「オキシトシン」の可能性は計り知れません。   なんか・・・・怪しいでNHK
早速二人でやってみた。交互に10分間癒しの音楽を聴きながらスリスリ
ま〜気持ちええわ。ほなオヤスミ。   翌朝「おはようさん」
何かさっぱりしてるし。目覚めのいい朝やン!
かくして、毎晩やってます。(誤解なきようにタッチケアです)