北近江バスツアー

昨日、JTB旅物語の「北近江豪華お中元祭」と題した
日帰りバスツアーに行きました。
8時に梅田の集合場所に行くと大勢のツアー客で
いっぱいでした。でも今日は蒸し暑いぞ〜

乗り込んだバスは、満員の45名、一路名神関ヶ原へ。
11時に昼食場所のドライブインに到着
「豪華ブランド牛会席」で近江牛炭火焼きステーキ
飛騨牛の冷しゃぶ・松坂牛のあぶり寿司
すべて ま〜ま〜のお味でした。

食事後は醒ヶ井の梅花藻を見に行きました。

梅雨があけずに雨が多くて梅花藻も水没状態でしたが
湧水が14度と、とても冷たく清涼に咲く水中化でした。
次に移動したのは、養老の滝。

滝口から豪快に流れ落ちる水を滝壺のまじかで感じる
ことができる滝でした。
もみじの緑がとてもきれいでした。ぜひ紅葉時に
再訪してみたいです。
最後は、関宿です。

古民具が好きな私たちには観光時間が少なかった〜
ツアー最後にお土産もついてます。これで一人8,980円!