膝の痛み

3年前に右膝の変形性膝関節症で3ヶ月ほど、苦しみましたが、
今度は、左膝が痛くなり2ヶ月になります。
変形性膝関節症の痛みの症状は
朝起きてすぐの歩き始め
イスに長時間座っていて、立ち上がったとき
正座ができないなど。
原因と思えるのは筋力が落ちてるときの、オーバーワーク。
これは、2回とも思い当たることがあります。
それと加齢?やっぱり! それなりに付き合って行くことにします。
スポーツクラブのスタジオプログラムにあるボディパンプ
ボディヒーリングをトレーニングに加えます。
ボディパンプとは音楽に合わせて楽しくバーベルエクササイズを行い
シェイプアップするプログラム。
ボディヒーリングとは太極拳・ヨガ・ピラテスをベースにしたもの。
なんか楽しそうに思えるけどそれなりにきついです。
それからやっぱりこれ!

グルコサミン・コンドロイチン(クークランド社)
4月の宮古島大会までに走れるようになるぞ〜