六甲トンネル

今朝3時に目が覚めた。
4時になって益々冴えてきた。あかん・・起きる。
今日は月曜日なのでフリーです。梅雨の晴間ですよ。
5時に自転車で出発。
新聞屋さんとワンちゃんサンポ人しかいない。
いつもの宝塚から青野ダム周辺を120キロ。
10時に帰ってきました。
帰りに山陽新幹線記念公園に寄りました。
ここは山陽新幹線のトンネル入口(西宮市側)の真上です。
六甲トンネル貫通と山陽新幹線の開業を記念して、公園が造られています。ここにはトンネル工事中の犠牲者の氏名を記した慰霊碑が建てられています。
金網越しからは阪神平野を一望でき、また高速でトンネルに出入りする新幹線列車を間近で見ることが出来るスポットです。