ジョギングコース

家からのジョギングコースには、甲山森林公園・夙川〜緑化植物園〜北山公園・夙川〜南芦屋浜などがあります。2時間ほどのジョグコースです。
今日はカメラ片手に夙川〜南芦屋浜コースにジョグです。
家から3分で満池谷ニテコ池です。
周囲約1キロ(バイク後の即ランにも走ってます)

池を見下ろすように松下邸があります。
私設ガードマンもいてはりますよ。

西へ3分で阪急甲陽園線の苦楽園口です。

南に川の堤を走ると阪急夙川駅すぐにJR神戸線

さらに南へ 阪神電車香枦園駅


夙川河口の御前浜に到着です。
左上「跳ね橋(はねばし)」があります。西宮市街と西宮の人工島・西宮浜を結ぶ可動橋です。
跳ね橋は歩行者と自転車専用道路です。橋の中央部が観音開きになり開け閉めすることができます。
跳ね橋1995年に起こった阪神淡路大震災により被害を受けた西宮大橋に代わり、生活道路として造られた仮設の橋でした。西宮大橋の復旧後、撤去される予定でしたが周辺住民の要望により御前浜橋として整備され、1999年6月正式に開通したそうです。

ちょうど浜では、大阪水産試験センターのお二人が魚の稚魚の調査を
しておられました。
この浜には、西宮砲台があります。

江戸時代のおわり、国防に不安を感じた江戸幕府は、京都を警護する要地にあたる大阪湾に砲台を築きました。その工事は、文久三年(1863)から慶応二年(1866)まで続き、あしかけ4年間も続きました。
 土堤でかこった中央部に、松クイを1000本以上も打ち込んで基礎とし、カコウ岩の大岩を組み上げています。本体には砲眼11個と窓1個が穿たれ、大砲で四方をねらうことができました。実際には使われることなく、明治時代をむかえました。
『西宮砲台跡案内板』より
ここからさらに南芦屋浜に向かいます。
続きは明日・・・・・